[FumeFX] Initial State TEST


←画像は、140F

FumeFX: Initial State TEST

・“****_0100.dfc” のファイルを100Fと101Fから開始させ通常のシュミレーションと比較。

・Bの結果(次のフレームから開始)の方が Initial State を使用しないものとのギャップが少ない。

Realflowもそうだけど、指定のフレームから再計算すると、指定のフレームを更新するために、前のフレームデータを使用して、指定フレームを更新するのか、それとも指定のフレームデータを使用して、指定+1フレから更新するのか、いつも忘れてしまって混乱する。まぁ、これは開発者の好みによるので。

ReallfowもFumeFXも指定フレームから次のフレームを新規に更新が開発者の意図にあっている模様。CG業界のセオリーなのかな?他のシュミレーションソフトも同じ使用だと助かりますね。

今回の興味深い点は、101Fから再計算させても少しギャップが出ている点。全フレ一度に計算させた結果と全く同じにはならないので、何かデータが欠損してしまったということだと思いますが、色なことが推測できて面白いです。

0 コメント:

コメントを投稿