[Reallfow_script] パーティクルの属性を変更
参考HP
■Changing Particle Attributes (パーティクルの属性を変更)
http://support.nextlimit.com/display/rf2014docs/Changing+Particle+Attributes
ちなみに、ユーザが直接変更できる属性は下記の4つ。
■今回テストしたシーンメモ
realflow 1grid (1m) = 3dsmax 0.01cm
realflow: scene scale setting = default
sd object = 0.1 scale (from 3dsmax)
1、1つ目の水貯めシーン。(201F)
gravity force = 9.8 (default)
gravity velocity = 9.8 (default)
drag = 0.1
End Frameで Initial Stateを作成
2、2つ目の水貯めシーン。(50F)
Use Initial State = on (1,のキャッシュを使用)
gravity force = 98 (10倍スケール)
drag = 10
add script
3、Frame Preでscriptsを使用。効果があるのかよくわからない。
emitter1 = scene.get_PB_Emitter('A_default')
particle1 = emitter1.getFirstParticle()
while (particle1):
particle1 .setVelocity(Vector.new(0.0,0.0,0.0))
particle1 = particle1.getNextParticle()
■Changing Particle Attributes (パーティクルの属性を変更)
http://support.nextlimit.com/display/rf2014docs/Changing+Particle+Attributes
ちなみに、ユーザが直接変更できる属性は下記の4つ。
setExternalForce(vector)
setPosition(vector)
setUV(vector)
setVelocity(vector)
■今回テストしたシーンメモ
realflow 1grid (1m) = 3dsmax 0.01cm
realflow: scene scale setting = default
sd object = 0.1 scale (from 3dsmax)
1、1つ目の水貯めシーン。(201F)
gravity force = 9.8 (default)
gravity velocity = 9.8 (default)
drag = 0.1
End Frameで Initial Stateを作成
2、2つ目の水貯めシーン。(50F)
Use Initial State = on (1,のキャッシュを使用)
gravity force = 98 (10倍スケール)
drag = 10
add script
3、Frame Preでscriptsを使用。効果があるのかよくわからない。
emitter1 = scene.get_PB_Emitter('A_default')
particle1 = emitter1.getFirstParticle()
while (particle1):
particle1 .setVelocity(Vector.new(0.0,0.0,0.0))
particle1 = particle1.getNextParticle()
0 コメント:
コメントを投稿